SSブログ

車の購入メーカーに悩んだ時は [買い物]

スポンサードリンク




ポンちゃんです。

車を購入する際のブログについてアクセスが多かったので
ちょっと突っ込んだ話をしたいと思います。

車の購入の際に比較するのはメーカーと値段だと思いますね。
でも、ここにちょっとした落とし穴が(°д°)



昨今の車は燃費を重視する事をメインに考えて作られているのは皆さん知っているでしょう
でも、燃費を上げるために必要なのは?
実はエンジン等のメインパーツだと考えていませんか?
実際には次の内容がメインになっています。

車体の重さ+エンジン等の駆動系の向上=100%
比率としては車体の重さが約70%を占めているのはご存知でしたか?
車体を軽くする為、最近の車体のほとんどはアルミやFRP素材をメインに使って
鉄などの合金部分はかなり削られています。
そうするともし、事故を起こした時修理はできるの?
アルミの部品は基本的には避けてしまったりしている部分や大きな傷等がある場合は
交換になります。
さらに、バンパーなどは樹脂やFRPなどが多く亀裂が入った場合などはパテ処理をしても
治らない場合が多く見られるのも事実です。
そこで最近の修理工場ではリサイクルパーツを使用し修理を行うのです。
補修修理よりもその分修理費は高くつくのはわかると思います。
もちろん新品に交換すればそれ以上(^_^;)

上記の内容について特に重視し作れられているメーカーはト○タ・ニ○○ンの車両について
多いと言われています。

技術的に考えて昔から人気のあるメーカーでありますが昨今のニーズに合わせた物を
作る事を前提としている企業なのでその事は理解する必要があるでしょう。

しかし、元々技術面を重視してきたメーカー マ○ダ・ス○ル・ミ○ビ○シが特に技術面では
他社以上に良いと考えられます。理由としては一度乗った方がメーカーを変える事なく
同じメーカーの車両を乗り続けている事、実際に所有者の方に聞いた話ですが何故と伺うと
デザインでは無く、質の高い車両であり
スタッフの専門的知識も高くさらに丈夫であると言われていました。

大手メーカーでも一社ホ○ダがありますが、昨今は軽車両から普通車1500CCクラスの
ニーズが高いのは事実です。

最後に修理をした時の事について一言
事故を起こして修理が必要になった場合、例として
バンパーが割れた(゚д゚)
修理をするのに交換しなくてはいけないと言った場合
修理をするが破損部分の部分修理で問題ないと言った場合
何が違うかご存知ですか?

答えは部品を交換した場合新品に付け替えたとしてもその車両は事故車扱いになり
乗り換えの際に下取り価格が下がります。
部分修理をした場合は修復歴があっても事故車扱いにはならないのが事実です。

この事を考えてメーカー選びをしてみると良いでしょう(^-^)/

聞きたい事があればなんでもコメントしてくださいね
お答えしますよ(^-^)/

補足ですがメーカー別の裏情報ありますよ!

以上 ポンちゃんでした。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。