SSブログ

車購入の際の押さえる点 [買い物]

スポンサードリンク




ぽんちゃんです。

本日は車の購入を感がている方にちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
雑誌等でも記載してある場合はありますが以下の点を特に注意してメーカーや車種などを決めると
効率よく自分の生活に使い勝手の良い車を選ぶ事が出来るはずです

1.使用用途は:日常生活?仕事?両方?
2.平均で乗車する人数は(大人計算で)何人?
3.高級感重視する?しない?
4.信号の多い場所での使用が多い?少ない?
5.高速道路はかなりの頻度で使う使わない?
6.新車にこだわる?こだわらない?

上記の5項目を考えて車の大きさやタイプを考えて行きましょう

1~3で車種の大きさやタイプがほぼ決まります。
例として日常生活のみで使用するのなら普通車で2000cc以下のいわゆる5ナンバーサイズもしくは軽車両
で十分快適に使用する事が出来ます。
次に乗車人数が大人計算で3人とすると、軽車両ではちょっと苦しいですねと言う事は軽車両は除外
高級感を重視したいのであればセダンタイプとほぼ位置づけられます。

次に4~5の項目で車種の性能を絞る事が出来ます。

4で信号の多い場所での走行が多い方はハイブリッド型(PHVやEVは別とする)
そうでない方は普通のガソリン車で良いと考えていただくと良いです
ここで注意点(^-^)/何故このようになるのか、
信号が多い市街地を走行する際はこまめにアクセルワークをして信号で停止この繰り返しです。
なのでEV走行がメインになります。
信号の少ない一般道を走行する際結構エンジンが動くケースが多いのです。
アクセルワークに注意すれば回避も出来るけど結構面倒
最近のエコカー車種については後で説明します。
5で高速道路の利用が頻繁にあると言う方はガソリン車の方が燃費が良くなります。
説明はエコカー車種についてで詳しく記載します。

最後に6の項目で新車にこだわらないと言う方の狙い目は
ディーラーの試乗車です。少ない様で結構出回る試乗車でも、一般の来客者にはあまり教えないのが
現状そこは交渉でつついてみるといいですね。
過去の例で購入した車両は現行車種で車検は2年半あってフル装備走行距離も2000キロ弱
購入金額は新車のほぼ半額(沙*・ω・)なんてケースも実際にありますよ(^-^)/参考にしてください。

エコカーの現状とタイプを説明して終わりにしましょう
現在市場に出ているエコカーは大きく分けると4種類あります。
1.EV車2.ハイブリッド車3.PHV車4.クリーンディーゼル車です。
1.は完全に電気でのみ走行するタイプ
2.低速走行時は電気で高速走行時はガソリンで走行し、中速ではモーターがエンジンの回転を補助する事で
エンジンの負担(高出力)を補助しつつ走行します。高出力を必要とする高速道路ではほとんどが
エンジンの力で走っているので少々不向きな車両です。
3は電力が無くなるまではモーターで電気が切れるとガソリンで走行するタイプ
1~3は似ている点が多いのですがPHV車は1と3の車種を足して2で割った様な車であると
考えると良いと思います。
4は軽油を燃料としてエンジンで高出力を出しつつも排気ガスの出る量が少なく燃費も良いタイプを指します

以上が車の購入の際に押さえる点です。
さらに詳細な事や困っている事が知りたい方はコメントをください。
カーライフアドバイザーとしてコメントを差し上げます。

ではまた~(^-^)/











スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。